mei_diary

嵐とSixTONESを中心としたドルオタの不定期投稿ブログです

ビルボ対策に物申したい今日この頃。

ビルボ対策」とはなんなのか。

あんまり良い印象もないし、というよりそもそも「ビルボ対策」の詳細な意味が分からん!

 

と思ったあたしは、迷わず調べることにした。

 

ということで、今日はビルボ対策のこと、それに物申したいこと等を綴りたいなと思います。

 

 

 

まず、ビルボ対策というものは、簡単に言えば

アーティストをビルボードのランキングにランクインさせる方法 の1つなのだとか。

Twitterでのツイート数もカウントされるため、Twitterでも応援垢とかでビルボ対策をするファンが多いのでは、とあたしはみた。

 

ちなみにこれは「Billboard JAPAN Chart」の「よくある質問」のサイトです、Twitterでのカウントについても記載があるのでご参考までに↴

www.billboard-japan.com

 

 

ということではあるが、実に不思議なものである。

ビルボードランクインのためにそこまでする必要ないんじゃないかと思うのはあたしだけだろうか…?

 

そもそも、ビルボードにランクインさせることなのになぜ 「対策」 という言葉が使われるのかが甚だ疑問だ。別にビルボードなんてアーティストにとっても自分たちファンにとっても、害が及ぶものじゃないし解決を要するものでもないのにね。まずネーミングどうにかなりませんか…?

まあまあ前の話、あたしビルボ対策ってなんか良くないもんなんだと思ってたくらい。多分「対策」ってワードのせいだろうけど…。

 

確かにビルボードチャートに入れば、世界中の人に知ってもらうチャンスも増えるだろう。

でも、それのためにいちいちツイートにアーティスト名、曲名をひたすら並べる行為は実に機械的で、ツイートした人それぞれの思いが全然乗っていない気がする。

Twitterのトレンドに曲名があっても、その曲についてのツイートよりひたすらビルボ対策。見てても不快だし、ホントこれズコってなる。コケる。

やめてほしいというか、もうちょいロクな方法あるだろって。

 

 

本来、ビルボードに限らず、こういったチャートって、単なる“数字” “割合”みたいなのじゃなくて、曲を聴いた人がどれだけいたか、どれだけの人にその曲が届いたかっていうものを示すものだと思う。

曲名羅列は機械的作業、数字のかさ増しなんじゃないかなって、そのようなツイートを見てて思う。

 

どうせチャートに入れるなら、単純な羅列とかじゃなくて、曲の感想とか、好きなところとか、そういうのをひたすら語れば良いのにね。「〇〇(曲名)」のこれが良い!こんなところが好き!みたいにね。やっぱりツイートのし過ぎは要注意だけど、この例みたいに、曲名をこんな風に文章中に入れてつぶやけば、ツイートを見て不快になることもそこまでないと思うし、もっともっと意味のあるものになるんじゃないかな。

 

あとちょっと話ずれるけど、一部の人がマウントとってたりもするみたい。これまた不快。マウントとったってファンもアーティストも印象悪くなる一方だからほんっとにやめてちょーだい。

 

まぁ、こういった、ビルボ対策や、さっきちょっと触れたマウントといったことがなくなれば一番良いんだけど、簡単にそれらをなくす方法は多分ない。簡単なはずがない。でも、何かしら対策はできるはず。できる対策はとらなきゃ(あ、こーいうときに「対策」って言葉使うもんじゃないの?!)。

 

 

 

曲名だけずらーっと並べるの、めちゃくちゃもったいないと思う。

 

どうせビルボ対策するなら、もっとたくさん愛を語らない?もっともっと意味のある、愛に溢れるものにしない?