mei_diary

嵐とSixTONESを中心としたドルオタの不定期投稿ブログです

“買わない”という選択肢の話

…そういえば、こんなこと言っていたのにね、去年の私は。

全てじゃなくても、受け取れる限りのものをきちんと受け取り、それを心から大切にする。それが、受け取り手の使命であり、責任だと私は考えています。

〔from 「数字」について思うこと - MEI

 

あーっと、そうなると今の私、だいぶワガママさが出ているのかもしれない。いけないいけない。

 

あ、でも“物分かりのいい人”でいようとするのはそんなに苦手じゃないんです。だから、“買いたい”という思いを抱えながら、自分に言い聞かせるようにこのブログを書いてたのかもしれないな、って今はそう思います。

 

(おいおい筆者よ、急に何を言い出す)

 

さて本題(突然失礼しました)、私は何度目かの“買いたい”という感情と“節約しなくては”という感情の狭間にいます。

ちょっと詳しく言うと、将来的にお金が必要になってくる、すなわち、現時点であまり出費がかさばってはいけない、私は今そんな状況下にいます。

 

CDやDVDって、意外とお金がかかるもの。やはり、全形態揃えられるなら私自身も言うことはないけど、そういうわけにもいかない現実がある。だから、時には“買わない”という選択肢をとる必要があるし、まさに今の私はその選択肢をとらなければいけない。

 

冒頭のブログ(「数字」について思うこと)では、売上枚数だけに気を取られたくない、私はそう書いていました。

でもよく考えると、売上どうこうよりも、自分の欲望のままCDを買う、という状況が続いていたんです。欲しいから、全曲聴きたいから、MVも見たいから。やっぱり売上も多少は気になるし、またそれを理由とせずとも買いたいという衝動には逆らえなかった。

 

揃えなくても全部聴けるなら全部揃えなくても、とも思う。だいぶ贅沢だけど揃えたいなとも思う。

ただただジレンマ。

 

 

だからといって。

 

全形態揃えられなくても、そもそも金銭的に余裕がなくて買えなくても。

 

ファンの資格を剥奪されるわけではあるまいし、気にすることもないはず、ですよね。

(ただ、私自身がそれだけでアッサリと開き直れるほど単純な人間でもない…。あー、めんどくさいな私…。)

 

どうやら私にとっては収拾がつかない厄介な論題だった。

なんでこんなことでグルグル考えを巡らせては落ち込むのだ、私…。

 

 

あ、でもこれの解決方法、たぶんファン・オタクの数だけあるパターンなのかもしれない…。

 

 

 

…ということで以上、“買わない”という選択肢を目の前にして悶々とする筆者でした。この件、金銭的にも無理はできないし、さすがに諦めることも必要な模様です(思わぬ自己完結…)。